おもしろニュー速まとめ

2ちゃんねるのまとめのまとめ★☆最新おもしろ情報をまとめて更新!当サイトはDeNA社やNAVERまとめとは100%無関係です。

ヤマハ教室「技術の伝達が目的」JASRAC「聞かせることが目的」


















   




ヤマハ教室「技術の伝達が目的」JASRAC「聞かせることが目的」

ヤマハ教室「技術の伝達が目的」JASRAC「聞かせることが目的」

4a25472b46f1fb81fbb144612c58e609

ヤマハ、JASRACを提訴へ 


日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、ヤマハ音楽振興会が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。

JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。

これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。

同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。
JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。

ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

関連動画



音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も


続きを読む

 - Uncategorized

×